top of page
  • 執筆者の写真Bicicletta Buna

ダホン散歩(小金井、国立周辺編)

更新日:3月8日


東京ではもうそろそろ梅の花も終わりに近づいていますね~。

散り行く梅を名残惜しんで、画像を貼ります。



小金井にある貫井神社


小金井が多いのは、住まいが小金井なので(笑)。

今回の画像および散歩は、うちの嫁さんが撮ってきてくれたものです。

DASH ALTENAを手にしてから、休みの日、時間が出来ればどこかにふらっと散歩に出かけています。もはや私以上に活用しているので行ったところを色々教えてもらいました。小金井近辺と、お店のある西国立近辺の限定情報ですが、ご近所の方は参考になるかもしれません。


ラトリエ・ドゥ・カンデル・トウキョウ

小金井警察署のそば、一軒家のような佇まいのお店。

玄関の扉を開けると美味しそうなパンが並んでいます。フランス・アルザス地方のパンと焼き菓子のお店。

写真のパンは紅茶とオレンジピールのパン。

ブリオッシュ生地にダージリンの茶葉とオレンジピールが入っています。


お次のパンはこちら

手前が人参が練り込んであるバゲットに、ひまわりの種や胡麻などの穀物が乗ったキャロット。

奥左がクランベリーフロマージュ。奥右がセーグル・オ・フリュイ。オレンジピールとレーズン入り。

見た目、硬そうに見えますがそんな事はなく、とても食べやすく、そして味ももちろん美味しい!

ご近所にこんなパン屋さんがあったとは。

一見気づきにくいお店を見つけてられるのも、自転車散歩ならではです。



小金井公園のすぐそばにある、ちょっと不思議な施設。カフェでもありますが、色々な催しをやっているところです。


例えば、日曜日は、家庭和裁教室とか。

この日は、古きもの市が開催中。


カフェスペース。昭和な感じの空間!


これはスパイスチキンカレーwith チャパティ。

カレーは、白身魚のグリーンカレーか、チキンカレーの選択が選択出来ます!


「お話し会」では寄席や、年末には落語の「芝浜」を披露しているそうです。これは、興味深いですね。


そして、ブナサイクルの地元、西国立周辺。

急に私のバイクになり、でもサドルがベタ付きになってるのは、嫁さんが私のDASHを借りてお店の近所を散歩したから(笑)

まあ、こんな事が出来るのも、お気軽な小径車ならでは。


国立北の立東通りにあります。



元ホテル日航立川東京のパティシエが作るお菓子と、ランチも食べられるそうです。

今回はシフォンケーキ2種類(プレーン、チョコ)と、ブールドネージュをテイクアウト。




スコーンを始めとするイギリスのお菓子が美味しいお店。




キャロットケーキとレモンドリズルケーキ。


店内では焼きたてスコーンも食べられます!


ダホン散歩シリーズ、まだまだ続きます!





閲覧数:14回

最新記事

すべて表示

Комментарии


bottom of page