top of page
  • 執筆者の写真Bicicletta Buna

ツアー・オブ・ジャパン 信州飯田ステージ

更新日:3月24日



結論としては、、、


めちゃくちゃ良かった!コースも、会場の雰囲気も、そしてレースも。飯田は、来年も多分行くと思います。

国内の一大イベントとしては宇都宮のジャパンカップが国際大会としても有名ですが、TOJも観戦するにはかなりいい大会です。周回コースが中心なので、一度通過して終わりではなく、何回か見られるのでそこも良いです。







レースは、JCL TEAM右京の岡篤志選手が優勝。実は今回のレース、うちの嫁さんが岡選手のファンで、岡選手及びTEAM右京を応援に行くのが主な目的でもありました。

その応援していた選手が目の前で優勝したのでこれは嬉しい!


レースに出るのも好きですが、レース観戦も同じくらい楽しいです。



平日開催、なので、観客数は2万人弱、レースのLIVE配信も視聴数が2000人位だったり。まあ、平日なので仕方ないですが、これだけのレースが自転車ファンにも見過ごされているのは正直勿体ないと思います。


本場のツールドフランスなどはこれが3週間続くわけですから、ヨーロッパはうらやましい。やはり自転車文化の差は感じてしまいますね。


でも、日本のTOJだって1週間見られるわけですから、これはかなり良いイベントです。

ロードレースに興味がある方は見に行かれるのをおすすめします。たぶん、もっと自転車レースが好きになりますよ。



ちなみに、コース脇で焼き肉を振る舞うブースがあったりして、みんなそれぞれの楽しみ方でレース観戦していました。


さて、明日5/27はよく走りに行く宮ケ瀬周辺で行われる相模原ステージ。

観戦に行きますので、お店のオープンは16:00~となります。

翌5/28も東京ステージ観戦のため16:00~となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


ちゃちゃっと動画にまとめましたので、よろしければご覧ください







閲覧数:19回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page