top of page
検索
  • 執筆者の写真Bicicletta Buna

DAHONで何処行こう?


DASH ALTENAを輪行して、江の島~鎌倉をのんびりポタリング。

例年、8月~11月はツールド沖縄のために休みの日をトレーニングに使う事が多いのですが、レースが終わった辺りから、のんびりライドがしたくなります。

色々検討した結果、今回は江ノ島方面で海を見て、江ノ島近辺で朝食を食べ、昼には帰ってくるというプランに決定。

もちろん自走ではなく、フォールディングバイクの特徴を活かして輪行で!


朝3時半起床、4時台の電車に乗り込み、いざ江の島



DASHの輪行は、他のDAHONに比べると少し手間がありますが、ロードなどと比べると大分楽。今回、輪行袋は普段ロードで使用しているオーストリッチOS100を使ってみましたが、問題なく収納できました。





6時過ぎには江の島に到着。江の島でのお目当ては、8時半から始まる江の島小屋で朝食を食べること。まだ時間があるので、近所を散策。




この日は、風が強く海が時化ていました。


海、荒れてます💦風も強い


電車で江の島を訪れる場合、徒歩で移動となり行ける範囲も限られてきますが、自転車だとあっという間に目的地にたどり着けます。

ミニベロだと小回りがきいて細い道も入って行きやすく、徒歩に近い感じで行動できるのが良いです。




人気の食事処、江の島小屋。開店時間が近づくと、平日の朝にもかかわらず既に2組待ち。でもすぐ入れました。




この日は海が時化ていて、この辺の名物生しらすはなし。でも釜揚げしらすも十分に旨い。私は、生しらすも好きですが、沢山食べるなら釜揚げが良いかな~。


身がぷりっとしていて旨い!


一緒に行った嫁さんは定番メニュー賄い丼を注文。


海苔に隠れてますが、中は吟醸味噌で和えた魚のたたきが、敷き詰められたネギやその他色々なものの上に乗っています。

そしてだし汁。これが旨い!おかわり自由。ある程度食べたらだし汁をご飯にかけて食べると味変が楽しめます。

料理も旨いし店内も洒落ていてキレイ、そしてスタッフの皆さんはいつも気持ちの良い対応をしてくれます。とても良いお店。


腹ごなしに軽く走ります。


稲村ケ崎





由比ガ浜。







早朝、強風注意報が出ていたほどでしたが、この頃には穏やかな風に変わり、とても気持ちの良い浜辺でした。








このまま鎌倉まで走って輪行。大して走っていないのですが、旨い飯を食べて、のんびり海岸で過ごしたらもう満足。

鎌倉も見物しようかと思いましたが、紅葉シーズンで思いのほか人で賑わっていて、帰りのラッシュが大変そうだったので、10時過ぎには撤収。


平日お昼前後の電車は空いていて、輪行でもさほどストレスを感じることなく、無事地元の国分寺駅に到着!


時間はまだ1時。ついでに国分寺駅の直ぐそばにある殿ヶ谷戸庭園を散策。



ここで、綺麗な紅葉が見られました~。

鎌倉の紅葉も見たかったけど、自宅の近所にこんな紅葉の名所があることを知りませんでした。小ぢんまりとしていて静かで、庭園好きな方には穴場スポットです。





自転車置き場もあります。ただバイクラックはないので、スタンド付きの自転車向けではあります。



そして最後は、近所のカレー屋さんでナンとカレーをテイクアウトして、野川でランチ。


暗くなる前に帰宅出来ました。


一日中、目いっぱい自転車に乗って楽しむのも良いけど、少し余裕を持たせて終わりにすると、次も楽しみたいという気持ちが残るので、飽きずに続けられる気がしますね、私の場合。

逆にやり切って、出し切ると、暫く良いかな~、と思ってしまいます。


朝早起きしてなかなか大変でしたが、楽しいポタリングでした。

しばらく、普段着で乗りに行けるDAHONポタリングが続きそうです。


さて、次はどこへ行きますかな。






閲覧数:33回

最新記事

すべて表示
bottom of page